新築住宅が出来るまでの仕事の流れ
クリニック・小規模な事務所・施設等をお考えの方も参考にしてください。
Q&A
- 料金はいつから発生するの?
- 最初にプレゼンテーションをさせていただいたものの「どうも、自分たちの提案はピントがズレていて、自分でも納得できないなぁ」と感じた場合には、もう少しお時間やお打合せをする機会をいただいて、御提案させていただくこともあります。
また、そうしたやりとりの中で、「どうも合わないなぁ」と感じた場合には、率直にそう仰ってください。それまでの料金は一切いただきません。 - 設計監理料はどうやって決めるの?
- 設計監理契約時の設計監理料は、基本設計の段階で想定される総工事費を元に、当社の「設計監理料金表」に従って算出し、その金額で設計監理契約を結んでいただきます。
もし、その後の過程で総工事費に変動があった場合には、最終的な総工事費を元に算出した金額との差額を、最終回のお支払いにプラスして、いただくことにしております。詳しくはお問い合わせください。 - 担当者はどう決めるの?
- 最初のプレゼンテーションやその後のスタディ作業は、幾人かのスタッフに手伝ってもらいながら行うことになりますが、正式な担当者は、設計監理契約を結んでいただいてから決めることにしております。
- 実施設計の作業とは?
- 『実施設計』では、左のような検討を、大きなところから細部までにわたって繰り返し行います。
具体的には以下のような図面を作成します。- 仕上げ表
- 配置図
- 平面詳細図
- 立面図
- 断面詳細図
- 展開図
- 天井伏せ図
- 階段詳細図
- 建具表
- 家具表
- 各種詳細図
- 構造図
- 設備機器リスト
- 機器配置図
- ……その他必要な図面